11/18 寒くなってきたというに。

寒くなってきたと、ふと思いますね。最近ね。

春になるときはあったかくなってきましたねって言います。夏は暑くなってきましたって言います。

秋になるときと冬になるときは寒くなってきましたねって言います。

だからなに?って話なんですけど、ふとそんな固定概念を思いつきまして。

じゃあ固定されてない表現ってなんだ?って話なんですけど。

たとえばですけど、秋になるとああそろそろ焼き芋とか美味しいな、って思いませんか。

冬になると、今年はどんくらい雪降るかな、とか、もうすぐ誕生日近いなって、思うんですよね。冬生まれなもんで。

夏になると、夏の曲を歌いたくなるし、レモンソーダとか、美味しそうだなって思いますよね。思います、あたしは。

春は、ああ、漠然と、なにか始まるなって、思うんですよね。春が始まりの時期って、一体誰が決めたのかわかりませんが。日本では四月が入学式だからですかね。知らんけど。

 

こうしてみると、ああなるほど、結構気温以外の表現っていっぱいあるんだなって、思えますね。

うーん、あたしも物書きとしてまだまだだな。

べつに生業にした覚えはありませんが。アッハッハ!

 

寒くなってきました。というかそろそろかぼちゃとか食べたいですね。もちょっとしたものが食べたい。だけど今日の我が家のフライパンからは回鍋肉の匂いがします。

たまにはいいでしょう。ていうか飯に文句言うな。おいしいからいいじゃねえか。

 

それじゃあ、季節ごと、いただきます。

またあしたあたしとここで。

 

くまい