11/14 今日も睡眠でお休みをつぶしてしまった。

タイトルまんまです。このたわけ。

ただいうてカラオケ行こうとか思っても、月末に集中したイベントのこと思い出してやめとこ……ってなるので、睡眠しといてよかったんかもしれません。

 

さて、現在、10度。そろそろ薄手のカーディガン一枚羽織っただけで外に出るべきじゃないなと思う時期ですね。まあやってるんですけどね。

久しぶりに本を買おうと思いまして。

檸檬」と合わさった短編集もまだ読み終わってないんですけどね。たまには本に金を使ってもいいかなと。なんて、かっこつけておいてなんですが、図書カードなのでかっこつきませんね。

図書館でええやんって思うんですよ、部屋汚いし、本で溢れかえってるし。いやまじめな本だけじゃなくて、まあ少なくとも職場の人には言えないような年齢制限ものとか、そういうの含めて……何に言い訳してんだろう、1ミリも自分に得にならん言い訳だし。

でも、面白いものは何度でも読み返したいし、買って失敗したなって思っても、何年後かに読み返したら面白いかもしれんし。あと本をたくさん読むと、話のネタになりやすい。

だから、図書館に行きゃあいいものを、わざわざちょっと離れた本屋まで歩いてしまうんですよなあ。この寒いのに。

 

とはいえ、文章ならなんでもかんでも、というわけにもいかず、少なからずこの話は好かんとか、これおもんない、とか平気で垂れ流すんで、読書家の風上にもおけませんね。そもそも読み物自体好まないかもしれない。読むかと言われれば読みますが、めちゃくちゃ好きってほどでもなく、文章かくのに必要な知識だけを得たい、それから知見を得るための読書だけをしたい、そんだけです。他人の書くものにそもそもあまり関心を持たないようにはしてます。

人の文で情緒狂うので。

 

なんの話だ?これは。知らん。あたしが一番しりたいわ。

ところで、本屋まで歩いてったら本屋取り壊されてた話していいですか?あげく寒さでスマホの電源は落ちるわ、図書カード、ガワだけ持ってきて中身空っぽだわで。

踏んだり蹴ったりかな?まあこういうのも、あたしらしくていいでしょう。

まあ明日からのあたしはもっと賢く動いてくれるんやないでしょうか。

そうならいいな。

 

それじゃあ、帰って檸檬の続きでも読みましょうかね。

ではまたのちほど、ここであたしと。

 

くまい