11/16 視界がぼやけない楽さに気づいてしまった。

視力が悪いんですよ。今朝、ばちばちに目の調子が悪かったんで、メガネしてきたんですけど、いや、視界がクリアなの楽すぎるな?さては。

まあ視界がクリアだからって情緒がクリアなわけでは1ミリもないんですけどね。いうて今日はそこまでやべえ情緒じゃないし、元気なので大丈夫なんですけども。

いやもうこの際あたしの情緒の話はどうでもいいです。

 

最近知識を得たい、なんでも経験をしたい、とだいぶポジティブな学習意欲があったんてすよ、今もありますが。まあそれだけならいいことじゃないですか。勉強したいなんてこのご時世、若者はそう言いませんよ。しらんけど。

なんですけど、そういう風になって困ったことがありまして。

……というのも、好奇心が抑えられない、ってのなんですけどね?

めんまって、帰らんといて。いい事じゃねえか困ってんじゃねえ、とか言わんといて。わかる。

 

街で見かける、メイクの仕方、服の選び方、テーブルマナー、色彩学、心理学、芸術、調理、音楽、こんなのはほんの一例ですが、どうなってるんだろう、なんで?どうして?が抑えられないんですよ。次から次へと目移りするから、結局そのどれも調べられず、挙句、調べたとしても、正しい知識を得るには至らず、何の身にもならない疑問だけがふつふつと募り、日々、どうしたらいいんだ!!?!?知りてえ!ちくしょう!と叫んでおります。

しかも、自分が職種としているものにそれほどの好奇心が沸くことはほとんどなく、なんでこの仕事してんだろう、いや好きだからですけど、と自分に言い訳してばかりであります。

もちろん自分の職種が好きで、やりたくてやってることに嘘はないです。これからもやめるつもりはないです。

だけど、今まで周囲に無関心で生きてきたツケが回って、ぐちゃぐちゃになるほどの好奇心と、それを満足に知ることは絶対にできないという確信を、持て余しています。誰かもらってくれませんか。

結局のところ、知るのが怖くて、知識欲から逃げ続けているだけなんですかね。そんな気がしてきました。

 

ちなみに、あたしが頻繁に

「なんで?」

と言うのに、特に理由はないです。なんで?ってなったから言ってるだけです。そこに好奇心はあまり割いてないです。

あと今一番関心があるのは場を沸かせる歌い方についてです。これも多分明日には違うことになってます。

気が多いんですね、要するに。

やんなっちゃうわあ、ほんとうに。

 

まあだからといって、突然あたしが他人に興味をもったり、好意的になったりすることはないです。悪意的になることはあっても。

他人に干渉されるの嫌がるひと多いじゃないですか?あたしは別に干渉されてもいいですけど、周りが嫌がることは面倒だからしたくないんですよね。それを口に出して言ってる時点で過干渉と同レベルですけどね。

 

なんの話?なにこれ?疲れてる時にブログ書くもんじゃねえな。

今日はこの辺にしておきましょう。明日はお休みですし、ゆっくりシャワー浴びて寝よう。

 

それではみなさま、お疲れ様でございました。疲れは明日に残さないよう、さっさと寝ましょうね。

明日、また部屋の隅でお会いしましょう。

 

くまい